ゆる中学受験スタートセミナー開催のお知らせ

  • 2021/12/4

こんにちは。進学個別桜学舎の亀山です。

さて、2022年度版の「ゆる中学受験スタートセミナー」を開催致します。

日時:12月11日(土) 10:15~11:45(同時開催:スタート模試/首都圏模試主催)

対象:①これから中学受験を志す、現「小3・小4・小5」の保護者
   ②現在何らかの形で受験勉強をしているが、新しい形を模索している方(家庭教師から塾に変更する/転塾するなど)
   ③中学受験自体を迷っていて、基本的なことから話を聞きたい方
   ④自分の子にどんな学校が合うのか、親子関係や子育てまでアドバイスをもらえるような塾をお探しの方


会場:TKP上野駅前ビジネスセンター

カンファレンスルーム6A もしくは7A(当日会場でご案内します)
アクセス:http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/bc-ueno-ekimae/access/
JR・東京メトロ上野駅前(東京メトロ日比谷線上野駅1番or2番出口徒歩15秒)
会場入り口が小さいのでご注意ください。

定員:20名(会場の関係上定員制となっておりますので、お早めにご予約下さい)
受講料:無料です
お申込み:こちらの申込フォームからお願いします。定員を超えますとお申し込みを締め切らせて頂きます。

特典:
①まだお持ちでない方には、「ゆる中学受験」(現代書林/1,430円)を著者サイン入りで差し上げます。
②本書を予めお買い求め頂いた方は是非ご持参下さい。縁起のいい御朱印風著者サインを入れさせて頂きます。加えて、ゆる中学受験の小冊子・お好きなもの2冊を差し上げます。

【セミナーの内容】
◆東京都区内は中学受験がメインである理由
◆なぜ偏差値60以下にこだわるのか?
◆偏差値低い学校は行く意味がないのか?
◆自分の子のための受験を考える
◆ゆる中学受験の本質
◆いろんな子・いろんな親御さんに出会ってきました
◆「ゆる中学受験」は6人の中の1人の親御さんに向けて書きました

などなど。
なお、大変恐れ入りますが、今年度から公立中高一貫校コースの募集は停止しました。受験対象は私立中学となりますので予めご了承ください。

【「ゆる中学受験」とは?】
2019年1月発売以来、進学個別桜学舎が提唱し続けている「ゆる中学受験」。私たちは、今流行りの二月の勝者とは一線を画す、「親子で疲弊しない」「ノビノビ中学受験」を目指し、首都圏模試の偏差値60以下の中堅校に狙いを定めて、難問奇問には手を出さないで、基礎的な入試問題を出す学校を中心とした私立中学受験指導を行ってきました。

「ゆる中学受験」では偏差値60まで、最初からそれ以上の学校を目指すなら、大手進学塾さんや有名進学塾さんへ行くべきです!と、正直にお話をしています。しかし、基礎から積み上げていって、それ以上の学校に進学していった子たちももちろんいます。

私たちは進学実績が欲しいわけではありません。それよりも、「自分と向き合って勉強していくことの大切さ」「出てきた数字から目をそらさずに努力する大切さ」を教えていきたいのです。そして、何かを諦め、大きな犠牲を払ってする中学受験が全員の価値観ではないのだと信じているのです。

勘違いしないでいただきたのは、決して最上位を狙い、血のにじむような努力をし、切磋琢磨している中学受験を否定しているわけではないのです。それはそれで尊いことですし、立派な挑戦です。しかし、しかし! そうではない受験もあるだろう?ということなのです。

お子さんの志望に対してカリキュラムが厳し過ぎたり、塾のシステムがオーバースペックだったり、習い事や打ち込んでいるものを諦めずに中学受験をしたかったり、お子さんがゆっくり成長しているので、6年生の時に勝負を決めるのは難しいというケースもあるでしょう。しかし、公立中学校と比べてステキだと思える環境の中でお子さんを勉強させたい、そういう希望の中学受験もあるわけです。

「ゆる中学受験」は、そういうお子さんたちの、そして親御さん達のための新しい価値観として提唱しています(現在、商標登録出願中)

【詳細についてお知りになりたい方】
★進学個別桜学舎について→→ホームページをご覧下さい
★塾長について→→ ホームページの塾長ページをご覧下さい。
★塾長の著作(ゆる中学受験関係)をお読みになりたい方↓↓↓
「ゆる中学受験」成功した親だけが知っている ゆる中学受験・基本のキ(Kindle)焦らない!キレない!投げ出さない!ネガティブ受験からの脱出(Kindle)転塾(小説)(Kindle)【参考】めんどうな中学生(わが子)を上手に育てる教科書

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る