議題 : 「どうして学校で習わないことが中学入試で出るの?」の件(お悩み相談vol.13)

【下町塾長会議032】議題 : 「どうして学校で習わないことが中学入試で出るの?」の件(お悩み相談vol.13)

今回はお悩み相談コーナー「どうして学校で習わないことが中学入試で出るの?」の件です。

これは実際に桜学舎の生徒から頂いたご質問です。つるかめ算や旅人算、流水算などといった「特殊算」は学校では習わないのに、入試ではなぜ出てくるのでしょう?そんな素朴な疑問に、ちょっと大人の視点からですが、お答えしてみました。そうは言われても「はいそうですか!」とはならないと思いますが、長い目で見て「あの時勉強しておいてよかったな!」と思えるような受験体験になるといいですね。

是非、親子で御覧下さい!

関連記事

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ページ上部へ戻る