Extended 島根Version② 石見銀山&大田市山村留学センター編

【下町塾長会議EX-003】Extended 島根Version② 石見銀山&大田市山村留学センター編

このシリーズは「Extended 島根Version」として、会議のメンバー、亀山と吉元が島根県を訪問した際のレポートをお送りします。

島根県は、県立高校の県外生募集プログラム「しまね留学」を全県で行っています。そもそも交通が不便な島嶼部や中山間地域が多い島根県の県立高校は古くから寮を持っている学校が多く、高校生から親元を離れて生活することは珍しくありませんでした。しかし近年の過疎化で、その寮も利用率が下がり、その解消と、生徒減少を理由とした統廃合を避けるために、県外生募集プログラムを実施したところ、他県に先駆けて成功。現在は全県の数多くの学校で県外生募集を行っています。

今回は2日目。早朝、島根中央高校のカヌー部の練習を見学した後、石見銀山に立ち寄り、三瓶山の麓の「山の駅さんべ」にて意見交換会、その後、大田市山村留学センター「三瓶こだま学園」を訪れました。この日は山村留学センターに一泊。なかなか貴重な体験となりました!

今回も、二人の珍道中(笑)お楽しみ下さい!
飯塚先生ーー!

関連記事

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ページ上部へ戻る